2009年3月2日月曜日

下谷二助と東西南北




青山にHBギャラリーというギャラリーがあります
青山には他にもギャラリーハウスMAYAとかピンポイントギャラリーペーターズ ショップアンドギャラリーなどイラストレーションを中心にあつかっているギャラリーが沢山あります
この本は先に出てきたHBギャラリーのHBビジュアルブックという企画でつくったもの
四人のイラストレーターと下谷二助さんというベテランで何かしようという話で、ギャラリー主催の唐仁原教久さんがどうせなら女の子ばかりの方がおもしろいだろうと選んでくれました
話し合いの結果、旅がテーマの絵と文章を

東:横尾智子:キューバ
西:井筒律子(名前はまだ漢字):トルコ
南:添田あき:伊豆
北:宿輪貴子:フィンランド

という順番で書き、それぞれに下谷さんが絵と文章をつける

となりました
土地はおのおので決めました
なぜトルコにしたかというと
昔からカッパドキアに行きたいのです
まだ行けてませんがトルコは魅力的
今はちょっと危険らしいですがいつかかならず行ってみたい国の一つです
皆、それぞれ絵はもとより文才もあって素晴らしい
私の部分はあれですが
なかなかおもしろい冊子になっているのではないのでしょうか
もちろん下谷さんのおもしろさは常に新鮮です

あ、これ2001年の発行
私が子供の頃は2000年まで生きているなんて思わなかった
なぜあんなに遠い未来だと思っていたのか謎

0 件のコメント:

コメントを投稿