2009年2月18日水曜日

iTuneとFlash

今日のはちょっとパソコンの話なのと長文なので、関係ないやって人は飛ばしてください。

今のところ、私と井筒啓之という二人のイラストレーターで井筒事務所という有限会社をかまえているわけですが、デザインもちょっぴりかじったりするので、コンピューターなんかもちょっと使ったりするわけです。それで、そういう人なりに新しくmac proを買って、illustrationとphotoshopもcs3にしたら、古い方のmacは作業にはつかわなくなり、(G4 APG をパーテーション切ってOS9とOS10をクラシック環境で使っていました。ぱっつんぱっつんです。)先日、もうOS9はいらないかっていう話になりまして、で、一番古いMACを初期化してOS10のみで動かそうと。それで初期化してOS10.2を入れ直したら、10.2.8まではソフトウエアアップデートで自動的?にあがったんだけれど、なんとiTuneがバージョン1になってしまいました。あまりのあっさりした外観にしばし唖然。現行のモデルをダウンロードしてインストールしようとするも、エラーになってしまいます。とりあえず狐のプラウザもらって、検索。そしたらありがたいことにすぐみつかりました。ここです。ありがとうございました。
ipod love
ここでいっこづつ上げてやっとiTuneストアにつながるモデルまでいけた。ふう。で、じゃあのんびりネットを・・と思ったら、動画が動いてない!今度はフラッシュがあああ。そういえば、マイクロソフトからアドビに移ったし、いやな予感。今度は検索かけてもまったくひっかかりません。いいよ、いいよ動画なんか見ないもん・・・。とあきらめかけたのですが、もしかしてさっきの親切な英語のサイトにあるかもと気がついていってみたらありました。
macのソフトの旧バージョンがいっぱいあります
ここの、utillitiesのリストの一番下にmacromedia flash playerの文字が。
またいっこづつ上げるのなんて全然苦じゃない!
ああ、本当にありがとうございました。で、おなじような目に遭ってる人がもしかしたらいるかもしれないので書いてみました。ふう。みなさんもお気をつけて。

0 件のコメント:

コメントを投稿