2017年11月20日月曜日

「セツ先生を忘れない」展

「セツ先生を忘れない」展というのに参加します。
7人のグループ展です。
それぞれ4点出す予定。
そのうち少なくとも1点は長沢節にまつわるものを描く事になっています。
阪口笑子さんプロデュース。
画像のDMの絵はごとうえみこさんです。

私がセツ・モードセミナーに通っていたのはもう30年以上前の事。
長沢節は残念ながら1999年に亡くなりましたが、
私が入った1984年ごろはまだ、セツ先生は生徒と一緒にデッサンしてました。
あの頃もう60代後半だったと思いますが、背筋をピンとのばしてサラサラっと描き上げ、後ろに下がってところどころ色をつけ、その絵をみんなに見えるように黒板に貼って居なくなります。
生徒たちは休憩時間の間にその絵をしげしげと見て勉強するわけです。
私などはセツ先生を見かけると緊張していましたが、先生と親しい生徒も中には居て、その生徒のタバコを取り上げて吸ったり、耳たぶを引っ張ったり、ちょっかいをだしていました。男の子でも女の子でも痩せてる子が好きだと公言していました。
私がセツ先生と緊張せずに話しが出来るようになったのは卒業してから大分たってからです。

セツ・モードセミナーに行ったことが無い人には興味のない展示かもしれませんが、それぞれ3点はオリジナルの作品だと思うので、見ていただけるとうれしいです。
というわけで詳しいことはギャラリー自由が丘のページでご確認下さい。


2017年10月26日木曜日

東日本大震災 復興支援チャリティ 素敵に食卓 日本酒ラベル展「にっぽんの福」

10月31日から始まる、素敵に食卓 日本酒ラベル展「にっぽんの福」というグループ展に参加します。
ポストカードサイズの絵を1点出しています。

参加作家は
飯野和好 石田尚子 井筒啓之 井筒りつこ 大野隆司
小倉正巳 加藤龍勇 管野研一 北見 隆 国井 節
国武 将 佐々木悟郎 柴田優子 髙松ひとみ
なかがわみさこ 中村豪志 密田 惠 蜷川みほ
原 マスミ Matsu-★Bockrin まつやまけいこ
ミズシマシゲル 南 椌椌 山口マオ 山崎杉夫
山福朱実 山本正子

となります。
場所は恵比寿のGALERIE Malle です。
詳しいことはこちら←ギャラリーのWEBサイトに飛びます。
11月5日までです。

2017年10月13日金曜日

毛皮の女

ずいぶん寒くなったわね
この毛皮は偽物よ
暖かくないのよ
前を開けてるからだって
下はノースリーブよ
毛皮とはそういうものだって
バブルを生きたお母さんが言ってた
でも偽物だから
やせ我慢なの


2017年8月24日木曜日

東京イラストレーターズソサエティの団体展始まりました。

毎年恒例のクリエィションギャラリーG8でのグループ展が始まりました。
今年のテーマは東京の東半分です。
見てきましたが本当に人それぞれ。
東京タワー、スカイツリー、雷門、西郷さんの銅像やアメ横、あんみつ、花魁なんかも。
わたしは女の子と猫がいる空き地を描きました。
9月14日までやっていて、トークショーと夜店もあります。
日曜祝日休館なのでお気をつけ下さい。
詳しいことはこちら

2017年8月16日水曜日

popoちゃん

箱型バックの女の子です。
右下で寝ているのは友人の飼っている猫でpopoちゃん。
めっちゃ可愛い猫。
白くてふわふわ。